忍者ブログ

自分の周りで日々起こった事や思った事を書いてます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e2d7df98jpeg









え~今日で長女が他界して1年経ちました。いや~あっという間でした。今思うと。。。。ね
先日の日曜日に一周忌の法要。今日は命日。 なんか一区切りついたというか~そんな事思って良いものか???ですが。。。。落ち着いたというか。。。ね。 一年前。。。色々と周りの皆様にご迷惑をおかけしました。
御礼申し上げます。 これからも◎◎家を宜しくお願いします~(笑)

今日~大挙して同級生と一部のお母様方がお線香を。。。。(汗)
ちょっとしたパニック状態でした~(家が狭いから。。。。ね)
だけどこうやって来て頂けるなんてね~ありがたい事です。
それと。。。。。。。。。。。。。
同時に我が家の見学会になってました。。。。。やはり一般的な家のつくりと違ってインパクトあるみたい。。。。皆さん驚きの声が。。。。

でしたよ~ Naさん!! ←設計の先生の事です。

PR

長女ネタで思い出したんだが。。。。。
先月の栃木への病院に行く朝の出来事。。。。

いつも滞在先でのパン屋のパン!!!ロコにも人気の店なんだけど。。。。。。。
以前紹介したココ↓
19.jpg






俺:今回もおみやで買ってくる?
次:うん!!買ってきて~
俺:供物でお供えもしないとね。。。
経:え~いらないよ。。。他にもケーキがあるし。。前にいっぱいあるから。。。今回は要らない。
次:え~!!!!!!!
俺:俺は昼買うから別に買うのに問題は無いのだが。。。。。
経:ううん!要らない!必要ない!!買ってこなくて良い!!
次:ぶつぶつぶつ。。。。。。

そしたら経理部長さんの先程の一言のあと。。。。。
突然バナナが棚から落ちました。。。。。ひぇ~!!!!!
バナナはりんごに覆いかぶさるように置いてあったのですが、もう置いてから4日近くそのままです。
それに仏壇とダイニング。。。同じ室内ですが、5メータ-以上離れてます。。。

落ちた瞬間。。。3人揃って 無言。。。。えっ?ってね(爆)
経理部長は。。。。。その後仏壇に向かって。。。。お詫びをしてました。(笑)

まあタマタマっていう事でしょうけど。。。。タイミング良すぎで、驚きましたよ。。。ホントに。。。(汗)

今月15日で長女が他界して1年なのだが、先日うちの子供2人が通っていた幼稚園の先生達からお花が届いた。+手紙付でね。
いゃ~あっという間の一年だったって。。。その年を振り返る時期ではないのだが。。。。。。(笑)
んで~頂いた生花はコレです。。。。
IMG_1982.JPG









こんな大きい生花なんて~貰った事もないし、プレゼントした事も無いですよ。。。。。
縦横計ったら~70×70センチ強もあるんです。凄いね。。。。今は百合の花の香りが凄い~だって横にももう一つありますから。。。そちらは我が家のね。。。花は毎月頼んでいるの+買いに行ったりで欠かしません。

届いた当日~誰から???って言うのもありましたが、まさか幼稚園の先生達からだとは。。。。。
まあ生前も先生達の中では一般の子達とは違って、病気の問題があって目にかけてもらっていたからって言うのもあるんでしょうけど。。。。記憶に残っているんでしょうね。
それも一周忌になるこの時期に生花を贈っていただけるなんて。。。。うれしいし、ありがたい事です。
手紙も読ませていただきました。経理部長はウルウルしてましたが、私は。。。。。先生たちに誤った印象を与えていたんだな~って。。。。物静かな????? って。。。。。
いえ違います。。。物静かでは無いんです。。。。シャイなだけです。照れ屋なだけです。。。(笑)
(お世辞でしようけどね。。。。。)

先生達はこのブログなんて見ないでしょう~し~知らないでしょうが。。。。感謝の気持ちを。。。。。
生花ありがとうございます。

カテゴリーがこれだと~しんみりした話になると思われるでしょうが、今回はしんみりしません。
先日の14日に病院に行って来たのですが、久しぶりにというかGTIで行きました。それで車という事で色々と周ったわけで。。。。。。なんか記録を残しておきたいな~って思いまして、、、、だったらひっそりと?って思うでしょうが、なんか公開したくて(爆)

まずは入院していた病院の敷地全景~
1.jpg







小さいですが(笑)畑以外全て病院の施設ですよ~画像下から上まで約1キロ強はあります。
最初言った時はこの大きさに驚いたんですね~
車が無い時は、徒歩で歩いていたんですから。。。。術後(爆)
2.jpg







病院施設のメイン部分。 左側が本館 その右のツインの建物が新館~更に右が小児の為の建物。
3.jpg







本館のメインエントランスです。大きいでしょ?(笑)
4.jpg







エントランス入って会計等の一部。。。ココで支払いしてます。。。。
5.jpg







私が入院していた新館ね。。。この1階にICUがありまして、長女と私は術後そこにいました。
6.jpg







長女はICUを出てからは、この建物の病室にいました。
6_1.jpg









その建物中央部は吹き抜けていまして、ホールになってます。病院らしからぬ感じです。
今の新しく作られる病院ってこんな感じですね。。。大体は。。。。
7.jpg







いつも付き添い時に駐車していたPです。余裕があるので、ドアパンチの心配とかはありませんでした。
8.jpg







病院の記念塔~周りに高い建物が無いから、遠くからでも目立ちます。迷ったらこれを目印にすれば、迷わないですね。
9.jpg







敷地内には何故か松林が。。。この下がPで。。。。以前オメガで行った時、樹液が。。。。の思い出が。。。。
10.jpg







滞在して建物はこの画像の正面にあるんですが。。。。。遠い。。。。。
それまでの道のりは。。。。。
11.jpg








12.jpg







病院敷地内でちょっとした街になってます。
13.jpg







この建物の道路挟んで反対側に団地が何棟かあって、そこに滞在してました。
夜には虫がたっぷり。。。。カブトムシやクワガタが。。。。。蜘蛛や。。。。その他たっぷりと(爆)
財務さんは虫嫌いでしたから。。。戦争状態でしたよ。。。虫とね~

駅前はこんな感じです。
14.jpg




14_1.jpg






ロータリー
15.JPG








16.jpg





17.jpg








18.jpg







この2店には特にお世話になりました。 スーパーは野菜の質はいいし、値段も安いと財務さんの感想です。
19.jpg






スーパー内にパン屋さんはお約束であります。今でも診察の日のお昼はココのパンを!!
家族みんな好きでして、お土産はココのパンを買って帰ります(爆)
20.jpg







21.jpg







この2店のガゾリンスタンド~安かったですね~都内とは比べ物にならないほど。。。。
ちゃんとメーカーのタンクローリーが来てましたし。。。。バイパス沿いなんで、入るときに注意が必要でした。
何故かというと。。。。
27.JPG







28.JPG







この様に高速と同じ感じで、平均速度が高い~だから後ろに注意を促さないと。。。。オカマです。
だけど車の環境はいいと思います。まあ完全な車社会になっていますから。。。。
22.JPG







23.jpg







24.jpg







それ以外は長閑な風景の場所です。。。。(笑)

あといいなぁ~って思う川がありまして。。。「思川」っていうんですが、名前や風景がいい感じで。。。。
25.JPG







この橋を通ります。
26.jpg









この川。。。。。鮎で有名みたいです。。。。

と!まあ~簡単ですが、このような所に3ヶ月強滞在していました。悲しい思い出?の場所なんですが、私にとっては、今の気持ち。。。。大好きな場所です。住みはしませんけどね。。。。(笑)

え~こういう事は続く物なのか?というか時期なのか?長女が栃木入院時にお世話になった院内の養護学校の先生から、写真ROMとまとめたアルバムが届きました。
内容としては、養護学校での
短期間の通学だけだったのに、お通夜にもわざわざ栃木から来ていただき、さらにこのような物まで製作してもらえるなんて。。。。ありがたいものです。。。。。
栃木の病院は重度の子が比較的多く入院しているので、同じ建物内に養護学校の分校があります。基本的にはその場所に病棟から通うのですが、病棟から出られない場合は先生が病棟に来てくれて、マンツーマンで勉強をみてくれます。長女も術前は転校手続きをとって養護学校に転校し、数日は学校に通ってました。術後~病棟に戻ってからは、しばらく安定していたので通っていましたが、その後合併症の発症で病棟まで先生に来ていただき勉強をしていました。最後の方ではもうベットから起き上がれない状態でしたが、毎日顔を見に来たりなど親身に接してくださった方でした。
手紙にも書いてあったのですが、長女のキャラクターがとても気になり忘れられないらしいです(笑)
おとといの先生や保育士さん、今回の養護学校の先生が共通して言っていた事、長女のキャラ!が忘れられない。。。。(笑)って。。。。親からすればお笑いキャラ」なんですけどね~
まあ~こうやって人の心に残っているって。。。。すばらしいですね←親ばかだ!!
果たして自分はどうなんだろう~?って思いました。

昨日、長女の担当医(栃木でなく、こちらでの担当してくれたT.K病院)の先生と保育士さん2名が、病棟代表として焼香に来てくださいました。
この先生は女医さんでうちの長女の病気を発見してくれたK先生(よくTVに出たりしてる(笑))の下にいたM先生といいます。発病時(その前の喘息とは別)からいままでの約6年間。。。診察してくれて色々な方面への手続きやら相談など。。。お世話になりました。
私達家族もこの先生にはかなり信頼をおいていまして、先生がT.K病院に移動になった時も、T.I病院から移動しますって言ったくらいです(笑)
先生からしても長女はかなり魅力的なキャラだったらしく、色々と入院時の時の出来事などを話してくださいました。(私達の知らない話)
また保育士さんも長女のキャラを好いていたので、今回の件はかなりショックだったと。。。。。。
普通~病院関係者と患者の付き合いって病院内だけの付き合いが殆どですが、栃木入院中も数名の看護士さんがお見舞いに来てくれたり、寄せ書きを贈ってくれたり。。。。。焼香にもわざわざ来ていただけるなんて。。。。ってとてもありがたく思いました。
また後日~病棟のみんなが個々にお墓も行きたいとの話も。。。。。ありがたい事です。
先生達とはもうお付き合い自体は無くなってしまいますが、先生や病棟のみなさんの達は私達家族には忘れられない人達です。そういう人達。。。。大事にしたいと思います。

あと泣ける事に、6年間の間の入院時の長女の写真やデジカメ画像をCD-ROMに入れて。。。。。持って来てくれるなんてね~親のいない時の長女の表情などが見れて嬉しかったですね~本当にありがとうございました。ってここは知らないから~伝わりませんが。。。。(笑)まあそういう気持ちですって事を書きたかっただけなんで。。。。。。

今日は2度目の月命日でした。午前中に家族+義母と電車に乗って行って来ましたよ。
電車に乗るのはいいんですけど、立って乗っていると何故か傷が痛くなってきて、不快な気分になるんですよ。。。。今回は短い時間でしたが、30分も立ちっぱなしになったら。。。。う--ん。
車とかは座るからいいんでしょうけど~電車も座れれば通勤も可能かと思いますが、朝は無理ですね(笑)これだとまだ自宅にて仕事っていうのが続きそうです。

んで。。。納骨後に墓石に戒名彫りを頼んでいたのですが、綺麗に彫っていただいてました。だけど娘の名前は字画が多いんで、結構彫るのに厳しかったみたいです。
ご苦労さまでした~って思いましたね。

墓石の戒名彫りも済んで、これで本当に落ち着けたって感じです。

◎ カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
[01/27 「ぶ」]
[01/26 Teruzo]
[01/26 営業部長]
[01/23 「ぶ」]
[01/22 gakuちゃん]
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
HP:
性別:
男性
職業:
個人事業主
趣味:
いっぱいある
自己紹介:
都内に住む、VW乗り
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ アクセス解析
◎ カウンター
◎ お天気情報
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]