忍者ブログ

自分の周りで日々起こった事や思った事を書いてます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月中からこの盆休みまで忙しかった。。。。。休み明けもやることあるんで忙しいのですが、まあ休んだ方がいいだろう?という事でここ数日は休みにしました。だけどやりたいこと。。。やらなきゃいけないことがありまして。。。。
その一番手が「パーゴラ、デッキ部分のキシラデコール塗り」です。
先月の初めに新設した部分の塗装は行ったのですが、一度しか塗ってません。最初は2度塗りをした方が良いのですが。。。。。忙しくてそれどころではありませんでした。
一昨日の休み早々に作業開始です。
IMGP1832.JPG






こんな感じの所です。正面部分は物干し場。
次女は春先はココで過ごす事が多い。お気に入りの場所みたいです。

一昨日では終わらず。。。。。一日では終わらす事は無理無理。。。。。
だけどもともとこういう事は嫌いじゃないので、楽しくやってます。
IMGP1831.JPG









それとフロアのセランガンバツ材ですが、本来は防腐塗装を行わなくて良い材らしいのですが、正面花台にこのセランガンバツを使っているのですが、褪せた感じが。。。。。味というものなのかわかりませんが。。。。
経年変化および紫外線等の影響により銀白色に変化してしまうと、再度キシラデコール等を塗ってももとには。。。。。です。だけどこの褪せた銀白色よりかはマシなんで、次回定期的に塗るつもりです。

明日は残りの部分をやる予定です。(昨日は実父と長女の墓参り~今日は。。。。前のブログ参照)
たぶん明日も丸一日かかるだろう。。。。。塗装面積にしたらかなりの量です。だけど楽しいから許せます~(笑)
次回からもう少し気候のいい時期にやります。。。。。
なぜなら、今回は新設部分だけだし~当初からの部分を含めると素人技量で丸4日かかる計算なんで。。。。それだけ塗装面積があるんですよ。。。。
今は初回なので無理してこの時期の夏にやってますけど~だけどやると汗だく。。。(笑)

 

PR

昨日は日差しにやられて褪せてきたデッキなどに「キシラデコール」をヌリヌリしました。
やらなきゃ~やらなきゃ~って思いつつも、心と身体が相反してましたね~
昨日は朝食後に身体がやる気に(爆)
最初はデッキ部分を。。。。
こんな感じ(笑)
IMGP1711.JPG






なかなか?(笑)
IMGP1712.JPG






素人にしてはマアマア?の出来と自負してます。結構塗りって楽しいから大好きです。

花台の方は褪せも酷く。。。。再度やらないとダメって感じ+「キシラデコール」が足りなくなるし(苦笑)
あと割れてる部分多々あったんで、その部分をどうするか考えないとかな?
こっちは家の中からある程度はできますが、やはり脚立で外部からやらないとダメなんで、購入するか?どうかを経理部長さんと相談です。
今あるのだと高さが足りないから。。。。。だけど買ったら置き場所どうするか????の問題がありますなぁ~

結局朝~夕までかかっても全て終わらせられなかった。それだけ面積があるんです。
「キシラデコール」も足りないから、また買いに行かないといけません。
結構良いお値段しますから。。。。だけど「キシラデコール」の香り。。。大好きです。←やばい?(笑)

今日は昨日の作業で、朝から筋肉痛です。。。。歳ですね。。。。。

業務連絡です(見てるだろうから(笑))
昨日の塗装作業で発見!!
某部分木扉の外部です。目透部分が浮いてきてます。
このままだと中に雨水が溜まる?どうしますかね~?
IMGP1709.JPG 

ちょっと物欲?(笑)
家を建てたらマンション生活とは違って、外構部分も自分で色々とやらなくてはいけません。
近隣さんとのお付き合いもある手前、家も綺麗にしていかないと~って事で、下記の2品を買いました。
ポータブルブロワバキューム PSV-600
214_1.jpg









高圧洗浄機 AJP-1410
446_1.jpg









です。

購入先はネットで通販ですが、ごく普通の個人商店さんからの購入です。
それがまぁ~某買占め系列とかから比べても安いし~一般DIY店での売値の値段でブロワまで買える値段。

早速使ってみました~って車の洗車にです(爆)
明日から雨なのに洗車?だって~30日走ってそのままです。パッドカスやら雨天走行だったから汚れまくり。。。フロントの虫も除去しないとね~
あっ!勘違いしないでくださいね~本来は家の清掃に使うために買ったんですよ!決して車の洗車・掃除用じゃありません(笑)

高圧洗浄機ですが、確かに便利は便利。。。だけど問題もあります。まず作業をする場所。。。。家の前での道路です。
ある意味袋小路みたいな道路なんで、そんなに車は入ってきません。だけど人通りはソコソコあります。
そこで高圧洗浄。。。。しぶきが飛び散ります。注意しないとこりゃ~迷惑だよ。
という事で、アルミと下回り、フロントの虫対策だけに使用って感じかな?
結局普通にホースで、いつもの手洗い(苦笑)
だけどいいんです!だって洗車の為に買った訳ではないので。。。。←ちょっとガッカリ?(笑)
使い始めたんで、試しにP前土間についたタイヤ痕。。。これってデッキブラシで擦ってもナカナカ落ちないんですけど~
あ~ら簡単に落ちてしまいました。。。お~買ってよかったって思った瞬間です。。。←ココ大事(爆)
やはり本来の目的の為に使いなさいって事ですね~う~ん~
ちなみに作動音に関しては、静かだと私は思いました。

次にポータブルブロワバキューム。。。。
これは外構の落ち葉やらがドライエリアや建物周りに溜まるのを掃除するのに買いました。掃除機を使うって訳にもいかないでしょ?
バキュームで吸う~掃除機と同様に使えます。それ+ブロア。。。吹き出しこれは。。。これは。。。必要ないな?(汗)
なんで買ったか?はっははは。。。ここで洗車の為って言うのが見えてきてしまいました。
そうです!ブロアは洗車の為っていうのが1番で、家は2番です←キッパリ
当初は高圧洗浄機だけでしたが、決めてた予算以下で2台買えるなら~って欲しかったブロアも。。。ふっふふふ
あっ!ちゃんと経理部長様ご承認済みですよ。。。でないと買えません。

早速水洗い後に。。。。。使いました。 予想通り。。。ウルサイです。。。うるさい。。。だけど昼間使うなら問題ないでしょう。
いゃ~飛び散る水滴。。。使いたい所は、GTIのフロント周りのハニカム部分です。
いままで一つ一つ丁寧に吸い取ってたのが、あっという間にドライに!!(爆)便利です便利すぎ。。。。今までの苦労はなんだったの?って思います。
それとAPのキャリパーローター部分も直ぐに走らないならサビサビ固着しちゃうんで、ブロアで一吹き~う~ん便利だよコレは(笑)
買って良かった~←ココ大事(爆)

というわけで、今回の2つのお買い物~買って良かったって事です。
特にGTI乗りの方で、電源確保できるなら単にブロアは、あると~便利ですよ。。。。おススメかな?(笑) 

◎ カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
[01/27 「ぶ」]
[01/26 Teruzo]
[01/26 営業部長]
[01/23 「ぶ」]
[01/22 gakuちゃん]
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
HP:
性別:
男性
職業:
個人事業主
趣味:
いっぱいある
自己紹介:
都内に住む、VW乗り
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ アクセス解析
◎ カウンター
◎ お天気情報
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]