忍者ブログ

自分の周りで日々起こった事や思った事を書いてます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の土曜日の夜会にて、MT54さんとの技術的な事とは「OSIRメーターポッドから涼風を!」について話しました。その他諸々ありましたけど~コレがメイン(笑)
自分的に気になっていた事は、この部分から冷風と缶コーヒーを保温できる程の温風が出るわけです。その場所にメーターの裏ケースがあるとはいえ、メーター直に風を当てるのは問題があるのでは?と思っていました。
だけどワンシーズンだけですが、問題ないという事なので~それ程気にしなくて良いな?って(笑)
でっ!翌日早速メーターポッドを購入しました。(ハヤ!!)

ホントは目線の問題があったのですが~やはり美しくない!!!という事にぶち当たりまして。。。。。(苦笑)
それ+上記の懸念があったんで。。。。。。ね

仕事が色々とあったんで、ひと段落した今日~早速色々と必要な物をDIYショップへ~
帰宅後早速施工開始~です。

まずはカバーの加工
IMG_1762.JPG







MT54さんは径3.2でしたが、私は径3以下のピンバイスしかもってないので~それで拡大しました。
それでも結構穴と穴の間がギリギリの部分があるし。。。。。仕事上こういうピッチの整っていないのって。。。気になるし気に入らない。。。(笑)
IMG_1763.JPG







それでも小一時間位で完了~全部が径3でなく、場所によっては径2.5も使ってます。

次に懸念していたメーター裏側~
露出は自分的に気になるので、DIYショップにて売っている保温シートを囲むように貼り付けました。
IMG_1782.JPG







ラフですが、無いよりかはましだろうって。。。。。。とりあえずこれからの冬は、これで様子みます。

ダクト内~に移ります。
純正ルーバーを外すと、ルーバー+ダクトのセット品 無くなると色んな部分に空気が拡散してしまいますね。
ですから~その部分を塞がないと。。。いけません。

最初は~
IMG_1764.JPG







下側~です。MT54さんみたくダクトは作れないから、中を塞ぐ方法にしました。
画像では保温シートしか見えませんが、下部にアクリル板をカットして塞いでます。クッション材にスキマシートを使っています。

左側面~
IMG_1765.JPG







こっちも同様にパネルを作って入れ込みます。

右側面~
IMG_1766.JPG







こっちは塞ぐ必要がないですからアクリル板不要。直接保温シートを貼りました。

このままだと入隅部分にスキマがあいてますから、その上から更に保温シートを一枚貼りしてます。
IMG_1779.JPG







IMG_1780.JPG







メーターのケーブルは右下のスキマに押し込むように入れて、ダクト内に露出しないようにしました。

でっ!完成~
IMG_1785.JPG







早速風量テストしましたよ! センター部分と同量の風圧が得られました。これなら全く問題なし!!
欠点は風向きが変えられないって事です。それはセンター部分に頑張ってもらうという事で。。。

今回施工に必要な物は~
ピンバイス アクリル板 カッター 保温シート 両面テープ スキマシート 全てDIYショップで購入できます。
暑がりの方にはかなり効果が得られると思います。ゆっくりやって半日もかかりませんので、チャレンジしてみてはいかがですか?

MT54さん~ありがとうございました~上手くできましたよ。今度は風量比較オフですかね?(爆)


PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ やっぱり

コレでしたね!
教えてもらった「ペダル」の下をスクロールするとありましたからね。
そのままは付けないんですね。きれいに収まってますね!
あ~全部行きたい。。。
(でも今日もお買い物で土曜の場所へ、危なくノートPC買いそうに・・・)

runtaro 2008/09/09(Tuesday)23:56:18 Edit
◎ 無題

風量バッチシでしょ?
外すのも簡単なので、冬は風道を蓋してやれば良いかと思ってるところです。
ちなみに風道は私のよりぶるすぽさん作の方が簡単&合理的だなぁ。
さすが〇〇屋さん!(笑)

MT54 2008/09/10(Wednesday)00:46:08 Edit
◎ 無題

>runtaro氏
はやく~迷っていると無くなっちゃう~(笑)
先ずは工賃だけのもの?行きますか?????

>MT54氏
風量バッチリですよ~
私にはBOXを作る技量がありませんでしたので~現場合わせっちゅ~やつです(笑)
何屋なんでしょうね~私は(爆)

ぶるすぽ 2008/09/10(Wednesday)22:20:23 Edit
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
[01/27 「ぶ」]
[01/26 Teruzo]
[01/26 営業部長]
[01/23 「ぶ」]
[01/22 gakuちゃん]
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
HP:
性別:
男性
職業:
個人事業主
趣味:
いっぱいある
自己紹介:
都内に住む、VW乗り
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ アクセス解析
◎ カウンター
◎ お天気情報
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]