突然来ましたよ。バッテリー死亡(笑)
予兆というか、怪しい行動が5月中にあったんだけど。。。。まあ弱ってる動きじゃなかったので、
様子見にしたんですけど~昨日ご臨終。。。。。。
昨日はいつもの山梨行きの日で、例の目の病気の件で30日(ETCCの日)の帰宅後から、動かしてなかったんです。約2週間かな?たまたまPの掃除をしていて動かすか?って始動しようとしたら。。。。夜の出発時だったら。。。。(汗)
友人営業マンに電話~メンテパックにバッテリ-交換(本来は車検時なんだけど、前倒し可能)があるので、それを使った方がイイって事で、どうにかしてDまで行かないと。。。。
(こういうとき遠いと不便かな~だけど色々とお世話になってるので、文句は言えません)
んでぇ~サポートを手配してもらい、ジャンプさせて始動~簡単に始動しました。やはりバッテリーらしい。。。。
ちなみにサポート、JAFより早かったね。まあJAFはVWに限らず他車もサポートしてるからもあるけど。
これなら期間中はサポート、その後はJAF。今は両方だから、その時に臨機応変にすればいいね。
でっ!自走してDに行きました。まあバッテリーらしいのだけど、調べると暗電流が基準より大きくてこのままだと2,3日でまたバッテリーがダメになる可能性があるらしい。。。なんじゃ?なんですけど。。。。。
だけども事例で今回のようにバッテリー死亡で、その後ジャンプして始動→走行するとECUが迷う?という不安定になるそうな。
1時間位様子見させてくれって事で、Dでしばらくうだうだしてました。
その間、友人の営業活動に貢献?して、自分のGTIの査定を。。。。乗り換えないけど(笑)
対象は限定車のピレリで~いゃ~07モデル。。。。2年半。。。妥当な値段だね。。。。減価償却6年。。。と考えると、妥当なんだろうね~(苦笑)
1時間後、安定はしてきてるけどまだ高めらしい。だけど夜使うんで、そのまま帰りましたよ。
今回は暗電流の件もあるんだけど、やはりバッテリーは2年毎の交換ですね~今回はパックに含まれてるんで、交換しないで持たせようってしたけど。。。だめでした。今までは2年毎に交換してたんだけど~いい勉強になりました。
日曜日に再度暗電流の測定と例の急制動ハザードの設定解除でDに入庫です。
その前に基地によって~クーリングモノとアクセサリー、花輪君に鼻輪を外してもらいに行きます~
今日の夜は、異音もあるんだよね~北の所長も来るみたいだ。。。様子見で行くかな?
PR