今日私用で山梨までトンボ帰りをGTIでしてきました。天気もいいので混むだろうと思い、時間を考えて出発したのですが、やはりいつものところで渋滞してました。(行きは3時間半~帰りは1時半!)
行きに黒のGTI(所沢ナンバー)の後ろに付いたんで、しばらく一緒に走ってたんですけど~渋滞になったら流れる車線へ行ってしまいましたよ~←要は置いていかれたって事です(泣)自分はチンタラした渋滞車線でゆっくりと。。。。ははははっ
天気がよくて山梨では南アルプスとかが良く見えて、最高でした~こんなに天気がいいならデジカメ持ってきて撮影すればよかったって。。。ちょっと後悔しましたよ。
まあそんなこんなでオメガで通いなれた高速道でのインプレ。GTIでは初めてだったので、オメガとの違いを色々と考えさせられるドライブでした。
個人の感覚の違いっていうのもあるでしょうけど、GTIは軽くすっ~て走る感覚で、パワー等も申し分なく楽しく走れました。ただ今日は風が強かったんで意外と横風の影響(オメガでは影響を感じないんですよ~)を受けやすいのと、風切音がオメガに比べてあるな~と思います。あとちょっと安定度に欠ける感覚がありました。だけど安定度については、まだアライメントをしていないので脚周りの方向性が決まっていない状態です。だからこれについてはアライメント後に良い方向に持っていくようにしたいですね。(直線番長ですから、高速直線安定セッティング(爆))
それと今日の渋滞中に走行距離が500キロを越えたんで、ちょっとエンジンにムチを入れてみました。
慣らし1000キロっていうのもあるんでしょうけど、私の場合は過去の車全て500キロから負荷をかけていくようにしています。負荷といってもガンガンに回すとかでなく。。。。ね。この辺のところはこういう公共の場で書くと色々とあるんで、書くのはやめときます(笑)まあ過去の車(オペル車)で10年間大トラブル無しで来れたんで、やり方としては間違っていないと思います。一応自分の慣らし終了は3000キロかな?(笑)
4000回転まで回すと、マフラーやエアクリも違った音を出してくれて、おおっ!って感じで楽しくなりますね~
あとちょっとした感激ですが、エアコン効きますね~(オメガよりかはですけど)汗っかきの自分としては嬉しいです。これなら真夏も大丈夫か?だけど革シートは。。。。レカロのベントがちょっと恋しい季節になってきましたよ。。。。
PR