忍者ブログ

自分の周りで日々起こった事や思った事を書いてます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は長女の命日なのに、お父さんは不謹慎?にも車関係でお出かけしてきました。
夕方から多数の来客があるとの情報をつかんでいたので、作業終了後は早々に引き上げてきましたよ。
IMG_2033.JPG







RDDのディスクローター。。。。
まあ長かったというか~約2ヶ月かかりましたが、満足のいく出来上がりでした。
今回はいろんな方面の方々?にご迷惑をおかけしながらの製作及び調整で。。。。(汗)
その甲斐があってすばらしい出来上がりです!!  しかしまたこの状態で同じようなフィーリングに戻るのであれば、私の乗り方? GTIのサーボ容量? クーリングの問題(冷えすぎる?)等のことを調べないと。。。。です。

ちょっとした雑学というか。。。。。。
一般的にブレーキキットというと止まる部分がクローズアップされますが、このAPとRDDの場合~バネ下の軽減!! が凄いんです。 ホントに軽いですからね。
純正~帰りに当然持ち帰りますよね~運び出すの一苦労(笑)←非力な者ですから。。。。
以前ヘルスメーター(笑)で計測したデーターですが。。。。。
純正キャリパー 6.6キロ  純正ローター 8.8キロ 計15.4キロ
apキャリパー  3.4キロ  rddローター  7.8キロ 計11.2キロ
この片側4.2キロ~効きますよ~(止まる方でなくてね)
単純計算でバネ下1㎏軽量化はバネ上車体重量で約15㎏の軽量化だそうです。
15㎏×8.4㎏=126㎏
つまりボディ側で126㎏の減量した効果に相当する訳です。
バネ下軽減ってはまりだすと~もうドタ足の車なんて乗っていられなくなります。
帰りの高速でもフロントのサスの動きが違いますから。。。。。首都高速の繋ぎ目のこなし方がタタン!!って軽やかに乾いた感じ通過します。純正だとしっとりとした感じですね。。。これは乗り比べないと伝わらないかも(笑)
プラシーボもあるでしょうけど、ホント良くサスが動いてるってわかります。
(車高短なんで制限がありますが。。。。(汗))

これはAWやタイヤにもいえる事なので、そういう部分(バネ下軽減)にも拘って選択するのも面白いですから~
(まあAWはデザインの方が重視されるし、タイヤだとグリップとかコスト面の方が重視かな?)
モディファイも方向性を考えて行うと、勉強にもなるし~楽しいモノですよ~
もう1/1のおもちゃと化してますね。。。。。(汗)

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

社外キャリパーがそこまで軽いとは思ってなかったなぁ。
単純に見た目デカいからそれなりにあると思ってたら…
勉強しなおしますです、はい。

謎の業界通国際人 2008/10/16(Thursday)11:36:16 Edit
◎ 無題

もともとの材が違うからね。レーシングスペックは軽さの追求っていうのもあるし。。。。
交換している殆どの人ってこの部分について語る人は少なくて、止める方しか語ってないよね。
純正はホント~持つとずっしり重さを感じます。特にオメガのは凄かった。。。

ぶるすぽ 2008/10/17(Friday)16:08:03 Edit
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
[01/27 「ぶ」]
[01/26 Teruzo]
[01/26 営業部長]
[01/23 「ぶ」]
[01/22 gakuちゃん]
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
HP:
性別:
男性
職業:
個人事業主
趣味:
いっぱいある
自己紹介:
都内に住む、VW乗り
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ アクセス解析
◎ カウンター
◎ お天気情報
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]